SSブログ

父子手帳③ からでは遅い! [ワーク・ライフ]

父子手帳。毎日新聞で取り上げられたこともあり話題のようです。各自治体やNPOの工夫で面白いものが出ていますね。

地元の自治体に訊いてみてください。きっとあります。ただ、いつ作られたものかわからないもの、役所でも保健センターや子育て関係の部署の人しか知らないものなんてことがまだ多いのが現実かな。

『ブーム』や『ムーブメント』がおきるとちょっと待ってと思う性格なのですが、父子手帳はいつから使うのかな?
母子手帳のように妊娠が判ってから?
そしていつまで使うの?3歳まで?

父ちゃんは母ちゃんが妊娠しても何も自分自身は変わらないですよね。子ども産まれてもしかり。

であれば、生活が一番変わるのは?パートナーができた時かな?(結婚、男女間でなくてもOKですしね)

そのタイミングで夫の自覚。夫スイッチ入るかな?

子どもができたからどうするか考えるということはそれはそれで大事ですが、来てからじゃ遅い。じゃぁいつから?

学生時代にキャリアプラン、ライフプランを考えておくことまずそれが大事じゃないかな。


話飛ぶようですが、介護もいざ始まってから考えたら遅いですよね。

1歩前、もう1歩前から考えること。その通りの人生を歩むという意味ではなくプランを考えることそれが大事。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。