SSブログ

読んでます「わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か」平田オリザ [人材]

わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か
講談社現代新書 2177
平田オリザ/著
出版社名 : 講談社
出版年月 : 2012年10月
ISBNコード : 978-4-06-288177-7
(4-06-288177-2)
税込価格 : 777円
頁数・縦 : 230P 18cm

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032828860&Action_id=121&Sza_id=G1

人材開発の仕事にかかわっていますが、正直「コミュニケーション」能力という言葉は非常に使いやすい言葉だし厄介な言葉です。
聞くこと?話すこと?書くこと?そもそも1人では成立しないけど、1対1?1対多、多対多?
様々な状況で多用されてきました。

ただ、この本を読んでそうだなと思ったこと、整理できていませんが、
・相手のことなんてわからないし、わかろうともしないのが当たり前
・価値観を一緒にする必要なんてないけど、目的のためにはそれぞれの役割をしっかり果たすこと。
・ロジカルって言ってもそもそもの前提が違えば、いきらそこから展開されてもげ理屈にしか聞こえないし、聞く気もない。
・『上』にしかいないとバカになる。
・組織開発なんて流行ってきてるけど、こんな延長線上でやっていたら変わらない。

書評ってなもんではないし、何回か読み返したい本です。一昨年即興のワークショップの体験しましたが、こういう演じるということを学びたいなと思った本でした。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。